郡山の鍼灸院 お灸やさん|肩こりの原因について

新着情報

肩こりの原因について

2016.09.12

人はどうして肩がこるのでしょうか?
理由は、大きく分けて4つと言われています。

その1 ストレス
その2 運動不足
その3 姿勢から
その4 内臓の不調

これら4つが原因と言われています。

まず、ストレスですが、ストレスは万病のもとです。
ストレスが多い生活だと体に力が入ってしまう傾向があります。
他人の目が気になったり、ちょっとしたことでイラっとしたり、悩みごとがあるなどが原因で肩こりを引き起こしているケースも多いです。

次に、運動不足ですが
運動が不足すると筋肉の柔軟性が失われがちになります。
郡山周辺ですと車での移動が主となり、ほとんどあるく事もない生活になっていると思います。
ほかにもデスクワークをされている方やスマホやテレビを長時間みるなどで目を酷使されている方なども肩こりの原因をなります。

姿勢も肩こりを引き起こす原因のひとつです。
頭の重量は成人の場合はおよそ5キロあると言われています。
5キロという重さを、首や肩の筋肉で支え続けるには、正しい姿勢でないと痛みがでる可能性が高くなります。
猫背や、背骨が歪んでいると肩こりだけでなく腰痛の原因となる場合もあります。

最後に内臓の不調です。
内臓が肩こりとどうして関係があるのかと疑問にもたれるかもしれません。
五臓六腑という言葉があるように、人間の体というのはすべてが連動しています。
内臓が不調になるとありとあらゆるところに不具合が出てきます。

もし、これらに心当たりがある場合は、今、肩こりや腰痛になっていなくても近い将来、肩こりや腰痛に悩まされるかもしれません。
普段からの心がけひとつで健康な体を手に入れてください。

 

<< 一覧に戻る

お問い合わせはお電話で・・・TEL:090-9753-8838

お灸やさん

〒963-8071
福島県郡山市富久山町久保田字石鼻82番3 スミレハイツI(102号)

【TEL】
090-9753-8838

【営業時間】
月~金 ・・・ 8:30~17:00 / 不定休
土・日 ・・・ 出張日(予約優先)
※まずはお気軽にお問合せ下さい。

福島の鍼灸院【お灸やさん】では、お身体の状態をしっかりと把握した上で施術を行う鍼灸院です。腰痛、肩こりでお困りの方でお薬などを飲むことが出来ない方は一度ご相談下さい。

pagetop