郡山の鍼灸院 お灸やさん|肩こり対策

新着情報

肩こり対策

2016.05.09

なんでも”肩こり”という病名が当たり前に通じるのは日本だけだそうですね。
人間である以上、そこまで体の作りに違いはないと思いますので、日本人はよほど肩周辺の不愉快さに敏感な人種と言えるかもしれません。
 
そんな中でも、最近はパソコンやスマホの普及もあり肩こりで悩む方は増える一方です。
近年はスマホ症候群という言葉も出来ました。
肩こりの原因は様々ですが、よくあるケースとして
同じ姿勢を取り続けることによって筋肉が硬くなり、血行が悪くなってしまうという場合がほとんどです。
逆にいえば、筋肉をほぐし、血行を良くすれば、人間のもつ自然治癒力で肩こりの不快感は
おさまってくるという事です。
 
しかし、今度の問題はどうやって?という事が考えられます。
世の中には様々な方法がありますが、昔ながらの東洋医学が日本人には一番あっていると私は確信しています。
 
ツボに刺激を与える事で気脈を整え、血流を正常にする事で肩こりを撃退できます。
ここでは、代表的なツボをいくつかご紹介したいと思います。
 
まずは、

○曲地

このツボは、手のひらを上にして、肘を曲げるとひじの内側にしわが出来るとおもいます。
そのしわを辿って行った親指側の先端にあります。
 

○手三里

「曲池」から親指に向けた線上の、曲池からピースサインを作ってその2本の指に1本足してください。
そこが手三里です。
 

○肩井(けんせい)

 
まず、右手で左肩を押さえてください。すると中指が自然に当たるところがあると思います。
そこが肩井です。(右肩も同じ)。
 
ここを指で刺激するだけでも肩こり解消に効果はありますが、この部分にお灸をすえると効果は抜群です。
つぼの力をより強くすることが可能です。
 
ぜひ東洋医学の魅力に触れてみてください。

<< 一覧に戻る

お問い合わせはお電話で・・・TEL:090-9753-8838

お灸やさん

〒963-8071
福島県郡山市富久山町久保田字石鼻82番3 スミレハイツI(102号)

【TEL】
090-9753-8838

【営業時間】
月~金 ・・・ 8:30~17:00 / 不定休
土・日 ・・・ 出張日(予約優先)
※まずはお気軽にお問合せ下さい。

福島の鍼灸院【お灸やさん】では、お身体の状態をしっかりと把握した上で施術を行う鍼灸院です。腰痛、肩こりでお困りの方でお薬などを飲むことが出来ない方は一度ご相談下さい。

pagetop