郡山の鍼灸院 お灸やさん|吐き気やめまい...これって水分の取り過ぎが原因かも?

新着情報

吐き気やめまい...これって水分の取り過ぎが原因かも?

2015.08.05

人間は知らない間に汗をかいています。特に真夏は少し屋外を歩いただけでも
大量の汗をかきますよね。汗には塩分を含まれているので、大量に水分と塩分を失うと脱水症状や熱中症もなる可能性があります。
 
熱中症にならないためには水を飲めばいいんでしょ?と思っている貴方、ちょっと待った!
水は取り過ぎてもよくないんです!
 
東洋医学では、水の過剰摂取により本来体内を循環するはずの水が循環出来ずに溜まってしまっている状態のことを「水毒」と言い、むくみや冷えなどの原因となります。
また美容のために意識的に水をたくさん飲む女性の約9割は水毒であると言われているようです。
 
だからと言って水を飲むのは控えれば水毒にならないかと言うとそうとも言えません。
水を間違った方法で過剰に飲むことが原因となるので、水を飲んでもしっかりと体内を循環させればいいのです。
 
ではどのようにしたら正しく循環するのか?ですよね。
 
まずは腎臓に負担をかけないように暴飲暴食を避けて下さい。
そして体を温めるような食事を摂取するといいと思います。
例えば生姜、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、にら、にんにく、ねぎなど
体を温める食べ物を摂取するといいと思います。
また筋肉量が低下すると代謝が下がるので、例えば、ストレッチ、ウォーキング、ジョギングなどの運動を日々の生活に取り入れて代謝を上げましょう。
 
●余分な水分の排出に役立つツボ
 
陰陵泉(いんりょうせん)
 
内くるぶしの骨の出っ張りから脛骨(すねの骨)の内縁にそって上に向かって滑らせます。
滑らせておくと膝下の内側から出っ張りがあり、指が止まります。
そこが陰陵泉です。
水毒が溜まっている場合は、足のむくみがひどく、ツボを押したときに手の跡が残り痛みを感じると思いますので、ゆっくりと優しく親指で押してみてください。

<< 一覧に戻る

お問い合わせはお電話で・・・TEL:090-9753-8838

お灸やさん

〒963-8071
福島県郡山市富久山町久保田字石鼻82番3 スミレハイツI(102号)

【TEL】
090-9753-8838

【営業時間】
月~金 ・・・ 8:30~17:00 / 不定休
土・日 ・・・ 出張日(予約優先)
※まずはお気軽にお問合せ下さい。

福島の鍼灸院【お灸やさん】では、お身体の状態をしっかりと把握した上で施術を行う鍼灸院です。腰痛、肩こりでお困りの方でお薬などを飲むことが出来ない方は一度ご相談下さい。

pagetop