郡山の鍼灸院 お灸やさん|夜尿症(おねしょ)は鍼灸で改善できる?

新着情報

夜尿症(おねしょ)は鍼灸で改善できる?

2015.08.03

みなさんも子供のときに「おねしょ」をしてしまった経験あるのではないでしょうか?
幼児期であれば気にならないと思いますが、5~6歳を過ぎてもおねしょが頻繁に続くと気になる方もいると思います。
 
これは夜尿症の子どもの割合をデータにしたものです。
2歳は約50% 6歳は約10% 8歳は約8% 10歳は約5% 16歳は約2%
このデータを見ると10歳の子どもの場合、クラスに2~4人は夜尿症だと言う事です。
「どうしてうちの子はおねしょが治らないんだろう…」と保護者の方も不安を感じているかと思いますが、夜尿症に悩む保護者や夜尿症児は以外と多い事がわかります。
 
夜尿症の原因としては、遺伝的要因や膀胱機能の成熟の遅れや異常、睡眠障害、膀胱容量が小さいなどがあります。中には、「保護者の育て方が悪い」「本人の性格の問題」と言う方もいますが、これは大間違い。考え過ぎるともっとストレスがかかり、治りが遅くなることもあります。
ご自宅では下記を意識してお子さまと接してくださいね。
 
1、起こさない 
夜中に起きてしまうと睡眠のリズムが崩れ、夜間のおしっこの量を調整するホルモンバランスまで崩れてしまうことがあります。
 
2、焦らない
夜尿症は治療を始めてすぐに改善するものではありません。
おおらかな気持ちを持ってお子さまと接してあげてください。
 
3、叱らない 
本人もおねしょをしてしまうことを気にしています。また叱ってしまうと、
劣等感を持ってしまい、眠ることが怖くなってしまうこともあります。
 
夜尿症の多くは義務教育が終わる頃までには自然と治癒するようです。
しかし大人でもお産後やストレスによっておねしょをしてしまうこともあるようです。
夜尿症は鍼灸療法で改善できる可能性があります。ひとりで悩まずに一度ご相談ください。

<< 一覧に戻る

お問い合わせはお電話で・・・TEL:090-9753-8838

お灸やさん

〒963-8071
福島県郡山市富久山町久保田字石鼻82番3 スミレハイツI(102号)

【TEL】
090-9753-8838

【営業時間】
月~金 ・・・ 8:30~17:00 / 不定休
土・日 ・・・ 出張日(予約優先)
※まずはお気軽にお問合せ下さい。

福島の鍼灸院【お灸やさん】では、お身体の状態をしっかりと把握した上で施術を行う鍼灸院です。腰痛、肩こりでお困りの方でお薬などを飲むことが出来ない方は一度ご相談下さい。

pagetop