郡山の鍼灸院 お灸やさん|ぎっくり腰が発症する原因

新着情報

ぎっくり腰が発症する原因

2015.07.17

ぎっくり腰とは『急性腰痛』『椎間捻挫』とも呼ばれ、何かの拍子に急に強烈な痛みが腰に
かかるものです。ぎっくり腰になってしまう原因は様々ですので、これをしたらぎっくり腰に
なるというものありません。
またぎっくり腰はくせになるとも言われていますが、再発しないように生活習慣を見直し、
しっかりと身体のメンテナンスをすることで再発防止は充分可能です。
 
ぎっくり腰になりやすい人とはどういう人なんでしょうか?
これも様々なのですが、特に下記のような原因が多いようです。
 
●慢性的に筋肉が疲労している
 
ぎっくり腰は突然発症するものだと思われている方も多いのですが、蓄積された疲労が重なって
何かの拍子に腰痛として発症されることがあります。
日々の生活でも知らず知らずの内に筋肉は疲労しています。人間は疲労を回復するための自然治癒力
持っていますが、睡眠不足、偏った食生活、1日の大半座っている、運動不足などによって身体に疲労
蓄積されていきます。
 
●骨格が歪んでいる
 
骨格の歪みもぎっくり腰になる要因のひとつです。長時間同じ姿勢でいることで、筋肉の血行が悪くなるだけではなく、身体の柔軟性も悪くなり、徐々に体の骨格が歪んでいきます。
骨格が歪むことで身体は様々な筋肉を使ってバランスを取ろうとし、筋肉疲労が蓄積されます。
 
●急激な負荷によるもの
 
急に重い荷物を持った、急に腰を勢いよくひねる、など急激に動きを変えたときにぎっくり腰を
起こすこともあります。
急激な負荷によるぎっくり腰は高齢者よりも若い人やスポーツ選手に多く見られます。
 
鍼灸療法は腰痛のお悩みにもとても効果的ですので、我慢せずにご相談下さいね。

<< 一覧に戻る

お問い合わせはお電話で・・・TEL:090-9753-8838

お灸やさん

〒963-8071
福島県郡山市富久山町久保田字石鼻82番3 スミレハイツI(102号)

【TEL】
090-9753-8838

【営業時間】
月~金 ・・・ 8:30~17:00 / 不定休
土・日 ・・・ 出張日(予約優先)
※まずはお気軽にお問合せ下さい。

福島の鍼灸院【お灸やさん】では、お身体の状態をしっかりと把握した上で施術を行う鍼灸院です。腰痛、肩こりでお困りの方でお薬などを飲むことが出来ない方は一度ご相談下さい。

pagetop