郡山の鍼灸院 お灸やさん|女性と腰痛の関係

新着情報

女性と腰痛の関係

2015.07.16

女性は男性よりも腰痛になりやすいと言われています。
どうして女性の方が腰痛になりやすいのか?
それは女性の身体の構造の影響です。
女性は女性ホルモンの影響で本来男性よりも女性の方が筋肉量が少なくなっています。
その代わり女性は柔らかくしなやかな筋肉を持っているので、男性に比べ柔軟性が高い身体の人が
多くなります。
しかしこれはあくまでも健康で何も身体に問題がない時。日々の生活習慣や環境などによって腰に
大きな負担がかかることも多く、筋肉量の少ない女性は腰痛に繋がりやすくなるのです。
 
さらに女性は月経によるホルモンバランスの変化が起こります。このホルモンの影響で生理前や
生理中に肌が荒れたり腰痛になる人もいます。
また骨盤の歪みや血行不良も腰痛を引き起こす原因になります。
 
そして圧倒的な男性との違いは「妊娠」です。
妊娠をするとお腹が大きくなり、前に突き出すような形になります。
お腹が大きくなると、腰椎も前にせり出し背骨のカーブも少しずつ歪むため腰へ負担がかかります。
また体重が増えますと更に腰に負荷がかかるので、腰痛が悪化してしまうのです。
 
月経や妊娠時に腰痛は決して無理はしてはいけません。
また子宮系の病気が原因で腰痛になっている可能性もありますので、症状がひどくなったり
不正出血などおかしいなと思ったらすぐに婦人科で受診されることをおすすめします。

<< 一覧に戻る

お問い合わせはお電話で・・・TEL:090-9753-8838

お灸やさん

〒963-8071
福島県郡山市富久山町久保田字石鼻82番3 スミレハイツI(102号)

【TEL】
090-9753-8838

【営業時間】
月~金 ・・・ 8:30~17:00 / 不定休
土・日 ・・・ 出張日(予約優先)
※まずはお気軽にお問合せ下さい。

福島の鍼灸院【お灸やさん】では、お身体の状態をしっかりと把握した上で施術を行う鍼灸院です。腰痛、肩こりでお困りの方でお薬などを飲むことが出来ない方は一度ご相談下さい。

pagetop