郡山の鍼灸院 お灸やさん|腰痛になりやすい人はどんな人?

新着情報

腰痛になりやすい人はどんな人?

2015.07.15

腰痛になりやすい人、なりにくい人とはどんな人なのでしょうか。
 
今回は腰痛になりやすい人の特徴を書いていきます。
 
①長時間同じ姿勢でいることが多い人
 
長時間立ちっぱなしや座りっぱなしの姿勢が続くと椎間板に負担がかかり腰痛の原因となります。
どんなに姿勢に意識していたとしても、長時間同じ姿勢でいることは筋肉や骨格に負荷がかかるので腰痛が出やすくなります。また立ち続けるよりも座り続ける方が椎間板への負担が大きく、腰痛が出やすいです。
 
②運動不足や過度な運動をしている人
 
運動不足による腰回りの筋肉の衰えによって、上半身を支える腹筋や背筋が弱り腰痛に出やすくなります。また過度な運動をしている人も腰を痛めやすいと言われています。
 
③生活習慣により骨盤がゆがんでいる人
 
例えば、いつも同じ肩で鞄を持っている、脚を組む、立つ時に左右どちらかに体重をかける、いつもハイヒールを履いている、常に横向きで寝るなど、生活習慣による骨盤の歪みによって腰痛が出やすくなります。
 
④急激な体重が増えた人、肥満の人
 
肥満や急激な体重の増加によっておなかや腰回りに脂肪がついてしまうと、
腰や背骨にかかる負担が大きくなります。
 
⑤過度なストレス、精神的なショックがあった人
 
ストレスを感じると自律神経が乱れ腰痛が発症する場合があります。
またストレスによる痛みは通常の痛みとは違い、痛む場所や痛みも変わると
言われています。またストレスの度合いが大きいと、痛みが増すことがあります。
 
その他、加齢、職業、ホルモンバランスの乱れ、事故によるものなど、様々な原因があります。

<< 一覧に戻る

お問い合わせはお電話で・・・TEL:090-9753-8838

お灸やさん

〒963-8071
福島県郡山市富久山町久保田字石鼻82番3 スミレハイツI(102号)

【TEL】
090-9753-8838

【営業時間】
月~金 ・・・ 8:30~17:00 / 不定休
土・日 ・・・ 出張日(予約優先)
※まずはお気軽にお問合せ下さい。

福島の鍼灸院【お灸やさん】では、お身体の状態をしっかりと把握した上で施術を行う鍼灸院です。腰痛、肩こりでお困りの方でお薬などを飲むことが出来ない方は一度ご相談下さい。

pagetop