郡山の鍼灸院 お灸やさん|夏バテで食欲がない時にはこのツボ

新着情報

夏バテで食欲がない時にはこのツボ

  • 夏バテで食欲がない時にはこのツボ

2015.07.30

もうすぐ8月。毎日暑い日が続いていますね。
こう暑いとやる気も出ないし食欲不振になる方もいると思います。
しかし食欲がないからと言ってあまり食べず体に栄養がいかなくなると
 
・頭痛
・めまい
・発熱
・下痢や便秘
 
このような症状を発症する可能性があります。
暑い夏だからこそしっかり食べて、元気に夏を乗り切りましょう!
 
【食欲不振のツボ】
 
足三里(あしさんり)
 
膝の皿の外側をさわるとくぼみがあります。
そのくぼみから指4本分さがったところにもっともくぼんでるところです。
 
まず椅子に座り、脚は90度に曲げます。右足の足三里に右手の親指をあて、残りの指は
ふくらはぎに添えます。やや強めに押すようにもみます。だいたい1~2分ほど
続けてみてくださいね。
足三里は食欲不振以外にも、身体の治癒力を高めるツボと言われています。
また脚がだるいときも足三里を刺激することで脚の疲れに効果的です。
俳人、松尾芭蕉の「奥の細道」にも足三里にお灸をすえる記述が残っていますので、
芭蕉も足三里にお灸をすえながら旅の疲れを癒していたのかもしれませんね(^^)
 
【夏バテの時にこそ食べたい食品】
 
夏バテの時は良質な高たんぱく質やビタミンB1を含む下記のような食材がおすすめです。
卵・レバー・うなぎ・豚肉・枝豆・牛乳
ビタミンB1が不足すると疲れやすくなり食欲不振に繋がりやすくなります。
ニンニクやニラなどに含まれてるアリシンと一緒に食べることで吸収が良くなりますよ。
また夏はどうしても冷たい飲み物が欲しくなりますが、冷たいものばかり取っていると胃酸が薄くなり消化がしずらくなりますのでご注意ください。

<< 一覧に戻る

お問い合わせはお電話で・・・TEL:090-9753-8838

お灸やさん

〒963-8071
福島県郡山市富久山町久保田字石鼻82番3 スミレハイツI(102号)

【TEL】
090-9753-8838

【営業時間】
月~金 ・・・ 8:30~17:00 / 不定休
土・日 ・・・ 出張日(予約優先)
※まずはお気軽にお問合せ下さい。

福島の鍼灸院【お灸やさん】では、お身体の状態をしっかりと把握した上で施術を行う鍼灸院です。腰痛、肩こりでお困りの方でお薬などを飲むことが出来ない方は一度ご相談下さい。

pagetop